初めまして。
すずきゆうすけ と申します。

普段はJavaでサーブレットなどのプログラムを作成する事が多いのですが、
コンパイル不要で素早くプロトタイプが作成するために、
言語の学習が容易で、オブジェクト指向なスクリプト言語を探していて
Rubyに出会いました。

Rubyを始めてまだ1ヶ月弱とまだまだRuby初心者ではありますが、これから
質問をいろいろ投稿させていただくことになると思います。
皆様、お手柔らかに宜しくお願いいたします。

さて、さっそく皆様にお聞きしたい事があります。

最近仕事でXML関連のプログラムを行うことが多くなったため、RubyとXMLの学習として、
RubyでXMLを処理するためのライブラリを探しております。

しかしながら、RAAを検索してみたところXML関連のライブラリの数が多くてどれを
使えばいいのか迷ってしまった次第です。
当方、Windows 2000 + Ruby 1.6.7 mswin32版という環境でRubyを利用しておりますが、
これだとMSXML3 + WIN32OLEという環境でも良さそうな気がします。

Windows版RubyにおいてXMLプログラミングを行う場合、まずどのようなライブラリを
揃えるべきでしょうか?

それでは良きアドバイス等ございましたら、返答を宜しくお願いいたします。

            鈴木祐亮
          Yusuke Suzuki
  yuupon / po1.dti2.ne.jp (main)