青山です。

On Tue, May 14, 2002 at 07:13:15AM +0900,
 SHINAGAWA, Norihide / Siena. wrote:

> * Ruby での標準 XML API は REXML っぽい
>
> という事で、REXML オブジェクト群を拡張して HTML 用の
> メソッドを追加するというアプローチもあるかなぁ、と。

そうですね。HTML に関しては、まだ REXML が標準添付になっていないという
事や、どちらかというと HTML 自体、データ構造よりも見た目という感じの物
なので、軽量な cgi.rb 風で良いかと思いますが、XHTML は、REXML を待って
から、というのは良いかもしれません。

XHTML はせっかくの XML ベースの仕様なので、そちらの方が将来的にも有用
そうですし、ruby_lib/xhtml/ は Siena. さんが提供、というのはいかがです
か?

そして、同時に、XML 関連の標準添付の話題が以前あがりましたが、REXML で
決定なのか、それがいつ取り込まれるのか、それらについても、再度検討を再
開する事が必要ですね。

基本的には、1.8 での拡充、という話題だったはずなので、もう作業に入って
も良い事だと思われますしね。

--
青山 和光 Wakou Aoyama  <wakou / fsinet.or.jp>