なひです。

了解しました。

白状します。おおよそ予測されている通り、実は、
  first = 1
  last = 2
  r = Range.allocate # or use the Marshal trick in AMarshal when 1.6
  r.instance_eval { initialize( first, last ) }
でできてしまうことに気づいた(教えてもらった)ので、
なひ的にはbegin=|end=への要求は急速に薄まりました。

# すいません。

なんでもかんでもmutableになればよいということはないので、
なくてもいいと思います。。。

# すいませんすいません。

なひはshimプロジェクトには消極的反対なんですが、
allocateってどうなってるんでしょう。なければ
amarshal.rbのClass#basic_newの実装を
もらってくるのがいいと思います。# 既にあったらすいません。