なひです。

ご苦労様です。ユーザが増えるといいですね。

もし須藤さんがご存知ならお聞きしようと思って出てきたんですが、
REXML/2.3.*系のストリーミングAPIって使われました?

なひは日本語向けCESを扱う場合、
・全部UTF8として扱うREXML
・なんも考えてないNQXML
を比べると、$KCODEに気をつけながら使えばちゃんと動く
NQXMLも捨てがたいと思ってます。なひは使いませんが、
巨大なSJISファイルに入ったXML instanceを考えると、
・UconvでUTF8に変換したファイルを作ってから突っ込むREXML
・$KCODE="SJIS"してからファイルオブジェクト渡せばいいNQXML
という違いです。# MT考えると面倒だけどさー > $KCODE

REXMLの2.1.*をさらっと眺めた経験からすると、UTF8
(もしくは先頭から固定長を取り出してUTF8に確実に変換できるCES)
でない場合、ストリーミングAPIは実際ストリーミングに
できない気がします。2.3.*だとストリーミングAPIを変えた
とかいうことらしいので、もしかしたら変わってるかも。。。
と思ってお聞きしてみました。

不明なら無視してください。いつか自分で眺めてみます。^^;