Delphi の日付時刻ルーチンを Ruby にポートしようと思っているのですが、次
のような記述、「ISO 8601 では,月曜が週の最初の曜日とされています」、に
ぶち当たってしまいました。ISO 8601 と Time#wday とで仕様が異なるようです。
(先頭が0か1かは別として)。

Time クラスかその他の日付クラスで「月曜を週の最初の曜日」という扱いをし
ているもの/そういう扱いをするメソッドを実装する予定があるもの、はありま
すでしょうか?。

--

function DayOfTheWeek(const AValue: TDateTime): Word;

説明

DayOfTheWeek 関数を呼び出すと,指定された TDateTime 値で表された曜日を取
得できます。DayOfTheWeek は,1 〜 7 の範囲の値を返します。1 は月曜,7 は
日曜を示します。

注意	DayOfTheWeek は,ISO 8601 に準拠しています。ISO 8601 では,月曜
が週の最初の曜日とされています。

--

もし、Rubyのクラスでは「月曜を週の最初の曜日」とするという扱いをする可能
性がほとんどないのであれば、wdayにあわせて変換してしまおうかと思っていま

Take_tk = KUMAGAI Hidetake
たけ(tk)=熊谷秀武