にょにょるです。オンラインではずっとこれを使っているので、これでいきま
す。

>しかし、そういうポリシーによってそうなった、という物ではなく、単に、諸
>事情により、すでに実績のある Perl のライブラリに相当するライブラリが求
>められたから、というのが理由です。

なるほど、政治的理由と言うやつですか。でも、実績のある設計を真似をするの
は、低コストでそこそこよい結果をだせる、よい方法ですよね。

>このあたりは、そのまま cgi.rb と同じ方法によって form への埋め込みを...
>
>あ、見落としがありました。なるほど、cgi.out(html.to_s) では確かに面倒
>になりそうですね。String を渡すのではなく、やはり cgi.out(html) として、
>HTML オブジェクトをそのまま渡してフックしやすくした方が良さそうですね。

ここに書かなくても、実装のときすぐ気付くとは思いましたが、一応書いておき
ました。お役に立てて幸いです。
しかし、一体どんな実装になるのでしょうか。内部で木構造をとるようになるの
でしょうか。わくわくします。できてからのお楽しみ、ですか?
#それとも-devではもう実装について考えておられるのでしょうか。

>あ、読み込み時間については、それぞれ独立していますので、1. の場合にも
>高速にはなります。
>
>もっとも、1. の場合には、cgi.rb はそのまま、という事ですから、HTML 生
>成機能については高速になりますが、CGI の処理関連は現状まま、という事に
>なりますが。
>
>2., 3. の場合には、cgi.rb もダイエットされますので、HTML 生成機能を利
>用しない人にも嬉しい、という感じでしょうか。

そのことを指摘していたのですが、あまりうまく伝わらなかったようです。すい
ません。

>デザイナー向けか、プログラマー向けか、という感じかもしれませんね。

結局はそこに集約されますね。ヒアドキュメントを使うよりかっこいいというの
は、ミタメ指向プログラマにとってポイント高いでしょうし。
ところで、かっこの閉じ忘れをRubyがチェックしてくれるのなら、ついでに子要
素の制限(<body>要素内にインライン要素は配置できない、等)も(できればコ
ンパイル時に)チェックしてほしい、と言うのはちょっと酷でしょうか?これが
実現できればhtml/html*を使う強力な理由になりそうです。(僕は乗り換えるか
もしれません^^;)

>今のところ、まだ検討もしていません。ただ、HTML の拡張、というより、
>XHTML という別のカテゴリのように思われるので、ruby_lib/xhtml/ を用意す
>る、という感じが良いような気はします。

そうですか。僕は訳も無く最新仕様に追従するのが大好きな人間ですので(今書
いている掲示板も、意味も無くXHTML1.0にできるだけ準拠するようにかかれてい
ます)、検討すらしていないと言うのは残念です。
ところで、RubyだとXHTML1.1のモジュールはスマートに実装できそうですよね。
モジュールごとに別ファイルで用意して、xhtml/xhtml11ではそれを内部でイン
クルードするだけでよいのですから。
ほら、作りたくなってきたでしょう?(とか言ってみる^^;