なかだです。

At Wed, 8 May 2002 18:54:37 +0900,
丹生 光則 Nibu,Mitsunori. wrote:
> 文と式は評価の優先度が違うだけで,本質的な差はないということでしょうか?
> しかし,プログラムは文の集合であって,式の集合ではないのですよね?
> うまく説明できないのですが,何か本質的な違いがあるような気がするのです.

ないと思います。少なくとも(私には)必然性は感じられません。もち
ろん、式としての値が常に意味を持つわけではありませんが。

# 1.7ではvoid value expressionというエラーになるのは、return,
# break, next, redo, retryの値を使おうとしたときですが、このメッ
# セージはむしろcontrol never reachとかにしたほうがいいような気
# も。

# あと、while, untilはbreakで値を返せる以上warningも要らないよ
# うな。

    中田 伸悦