あづみです。

"丹生 光則 Ni bu,Mitsunori." wrote:

> 文と式の境界には何があるのでしょう?
> メソッドの呼び出しの優先度でしょうか?

「=」じゃないでしょうか。

not を持ち出すと私も混乱するのですが、同じく = よりも優先度の
低い and を例にすると、

  a = true and false

これは (a = true) and false ですよね。この文の値を別の変数に
代入しようと思って、

  b = (a = true) and false

としても、これは (b = (a = true)) and false になりますよね。
文を () で括って式にしないといつまでたっても値を参照できない、
という事だと思います。

しかし、私は and や or って () が増えすぎると嫌な時ぐらいにし
か使わないし、not なんてほとんど使ったことないのですけど、そ
んなに使うものでしょうか^^;;;

安積伸弥
adzumi / denpa.org