とみたです。

# 新しい話題を一月近くも前のメッセージの返信にする必要はないと思います。

saitou <fwjc9221 / mb.infoweb.ne.jp> wrote:

> 初歩的なことですが
>
> RSー232c のシリアルポートから決められたフォーマットのシリアルデータを取り込
> む場合どうすれば良いのでしょうか.

シリアルポートの入出力は結構やっかいですね。もし man termios を読んだ
ことがなければ、とりあえず読んでおいた方が良いでしょう。

Ruby のライブラリとしては、RAA (http://www.ruby-lang.org/en/raa.html) に

	ruby-termios (serial ports)
	Ruby/SerialPort

というのがあるみたいです。私は使ったこと無いのでどんなものかはわかりま
せん。

> 以下のような事なのでしょうか
> equire " IO "
> serialdata = foreach(/dev/ttyS0)
> serialdata.each_byte do |x|
> x = fre

なんか Ruby 的にかなりデタラメに見えるのですが…。シリアルポートのプロ
グラムみたいな難しいことをやる前に、もうちょっと簡単なプログラムで
Ruby を使ってみた方が良いと思います。

--
とみたまさひろ <tommy / tmtm.org>, <tommy / mysql.gr.jp>
日本MySQLユーザ会 http://www.mysql.gr.jp