小林です。

From: "Sako Hiroshi" <sakoh / ba2.so-net.ne.jp>
Subject: [ruby-list:34993] Re: BigFloat の to_i メソッドについて

> ところで最早無用の長物ですが、私の仕事仲間が
> 以下のような修正を試み、同じような目的を達成しました。
あぁ、そういうことでしたか。別な名前でDMをいただいたの
ですが、内容がMLと全く同じだったので、ペンネームかな
と思っていました。

> この修正では VpNmlz() の中で一行追加しています。
> 手が入った場所が違うのに同じ結果になっているため、
> なんとなく気持ちが悪いので、
> あくまでもご参考までに、ご報告致します。
to_i のバグは、本来使うべきではない配列の後半部分
の「ゴミ」を使ってしまうために生じるものですので、確か
に、ここでゼロにすれば同じ結果になります。
ただ、ここでゼロにすると、他の場所で同じ間違いを犯し
ている部分があったとしても、結果としてバグを隠してしま
うことになります。まぁ、どちらが良いのか微妙ではありま
すね。

小林 茂雄
shigeo / tinyforest.jp