渋川と申します。

コマンドライン引数で、#が頭につけたもの以降が読み込まれないのですが、こ
れは仕様でしょうか?オンラインリファレンス、オブジェクト指向スクリプト言
語Ruby、プログラミングRuby、Rubyプログラミング入門等を漁りましたがそのよ
うな記述は見受けられなかったのですが・・・

具体的にはこんなケースです。スクリプトの一行目に"p ARGV"を入れてあります。

$ ruby cocuppa.rb -s Test -f #test1 test2
["-s", "Test", "-f"]

でも#がお尻や、真ん中にあっても大丈夫です。

$ ruby cocuppa.rb -s Test -f test1# te#st2
["-s", "Test", "-f", "test1#", "te#st2"]

環境は以下の通りです。
BeOS R5.0.4 + Ruby(1.6.7)
Windows2000SP2 + Cygwin + Ruby(Stable Snapshot5月4日版)

-----

東京工業大学 電気電子工学科
_/_/_/  しぶかわよしき    JA6HFA/1
_/      mailto: yoshiki / shibu.jp / keitai / shibu.jp