小林です。

From: "Sako Hiroshi" <sakoh / ba2.so-net.ne.jp>
Subject: [ruby-list:34988] BigFloat の to_i メソッドについて

> 酒匂と申します。
報告ありがとうございます。

> to_i 後の値として期待しているのはすべて 950000 ですが、ときどき 950095 が
混ざって
> います。BigFloat の各インスタンス同士に == を適用すると true が返ってきま
すので、
> to_i する際にこのようになるのだと思いますが。。。
to_i 処理の中にバグがありました。

BigFloatの方は、後ほどRAAに登録するとして、とりあえず
http://www.ruby-lang.org/~knu/cgi-bin/cvsweb.cgi/rough/ext/bigdecimal/
の bigdecimal.c を修正しました。 修正個所はBigDecimal_to_i(BigFloat_to_iと
同じ)
で
http://www.ruby-lang.org/~knu/cgi-bin/cvsweb.cgi/rough/ext/bigdecimal/bigdec
imal.c.diff?r1=text&tr1=1.9&r2=text&tr2=1.8
を見ていただければと思います。

小林 茂雄
shigeo / tinyforest.jp