わたなべです。

"jazzski _comp" <jazzski_comp / hotmail.com> writes:

:はじめてrubyを使うのですが、windows版(cygwin版1.6.1)で下記のように
:DOSコマンドを実行しようとしていますが、うまく動きません。
:
:ret = system "dir"
:p ret
:
:実行結果
:false

Cygwin版rubyはUNIXと同じで、systemは基本的にcommand.comや
cmd.exeを経由しないので、内部コマンドであるdirを直接実行する
ことはできません。メタ文字が含まれる場合も/bin/sh経由になります。

system "#{ENV['COMSPEC'].tr '\\','/'} /c dir"

:DOSコマンドを起動したいのですが、上記のようなやり方ではだめなのでしょう
:か?

dir相当であれば、Dir['*']とかRubyの機能で実現できます。

--
わたなべひろふみ