福林です。
しばらく眺めていました。

Yukihiro Matsumoto said in
<1018965311.472746.29548.nullmailer / picachu.netlab.jp>:
> Lispの ` とその中の , や @, を思い出させますね。
> が、Rubyにおいてダッシュ記法はあんまり分かりやすくないですねえ。

ブロックの { } 表記をある種の引用構文のようにとらえるわけですね。
だとすれば,それこそ #{ } がぴったりくるのではないでしょうか。

func {
  evaluation_delayed
  #{ evaluate_immediately }
}

構文設計上,コメント文字の動きをうかつに変更するのはためらわれる
気がしますが,このさいかまわないように思います。

余談,
ブロックといえば,最近まで, | | ではさまれたブロックの引数は,
いわゆる仮引数の識別子だと誤解していました。
ドキュメントをよくみるとちゃんと「式」と書いてあるのですが
(代入の左辺式ということですね)。
Rubyが随所で関数型言語(とくにScheme)を連想させる仕組みを持っていて,
Procオブジェクトなんてものもあって lambda なんて書き方までできるので
つい早とちりしてしまったのですが。
こういうはまり方をする人は少数派でしょうか。

  Wed, 17 Apr 2002 01:16:24 JST
--------

E-mail: ippei / tsg.ne.jp (FUKUBAYASHI Ippei)