新井です。

In message "[ruby-list:34594] Re: 1.7に関して"
  on 23 Mar 2002 02:50:21 +0900,
  rubikitch <rubikitch / ruby-lang.org> wrote:

> あなたはきっとリファレンスマニュアルをちゃんと読んでませんね。
> チュートリアル、ユーザーズガイド、FAQ、MLトピックス見てください。

あのチュートリアルとユーザーズガイドはもっと前面に押し出したいですね。

  <http://www.ruby-lang.org/ja/doc.html>

のページでなんで、1.4 のリファレンスよりも下に並べられてるの
でしょうか?初期の頃は私はあの分量でも理解するまで何度も何度
も読みました。駆け出しの初心者を対象とした場合(分量として)あ
れぐらいがちょうど良いのだと思います。内容も色あせてないので
はないかと思ってます。さすがにもう読み返すことはないですが。
あれは下手にいじらずあのまま永久保存したい。