まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:34564] Re: スクリプティング言語における GPL"
    on 02/03/22, ozaki / ruby-lang.org <ozaki / ruby-lang.org> writes:

|改変は自由だけど、フィードバックしてくれ(少なくともオリジネータに)、と
|いうのはきわめてまっとうな権利主張ですから、それを主張できる権利の保護は
|基本だと思うのです(るびべんは)。#ただ、法的問題なのかは、ちょっと。

それが本当に保護されるべき権利かどうかは私には自信ないです。

|#実際、「バグを発見して勝手に修正しても、通常は、原著作者に知らせ
|#る必要はありません」なんつぅコミュニティ、ないでしょ。

「必要はありません」というのが「義務ではありません」という意
味であれば、Rubyコミュニティはそうですよ。バグを発見してくれ
たり、修正を送ってくれたりしたら、私は嬉しいけど、そうしない
という選択をしたからといって別にどうということはありません。

                                まつもと ゆきひろ /:|)