In article <20020322145458.C926.OZAKI / ruby-lang.org>,
  rubiben <ozaki / ruby-lang.org> writes:

> そうなんです。GPLって割と間抜けでオリジナル開発者が改変ソースコードを
> 見るための権利(オープンソース文化の基本と思います;るびべんは)がきちん
> と記述されていないのです。アホです。

これは意図的でしょう。少なくとも私は意図的だと思います。根拠は NPL (の
draft)に対する RMS の反応です。
http://groups.google.co.jp/groups?selm=199803132132.OAA29345%40wijiji.santafe.edu&output=gplain

まぁ、RMS がやっているのはオープンソースではなくフリーソフトウェアなの
で、ここで指しているオープンソース文化の基本なるものはまた違うのかも知
れませんが。