豊福です。

まつもとさん
> 仕様です。
> 先頭のaにマッチしたあと、a7cabc3a25baa と /(^|[^0-9])(?=[a-z])/
> をマッチさせるのですが、

  空にマッチするパターンの事情なんですね。

> ^を\Gに置換えると動作します。
perl でも同じ結果になればこの方法で、と思ったのですが違うみたい
ですね。別の正規表現でもよいのですが ruby/perl共通の正規表現を
使って一回の subst でできないでしょうか。
---
                        豊福