井上です。

>まつもと氏
>fileutils.rbは標準添付になります。
助かります。

>Marshalは、1.6の最中にバグにより「読めるべきなのに読めない」
Marshal.dumpでエラーが起きていたのは、トラブっていたということですね。原因が
わかって助かります。
マーシャル諸島しか知らない、Ruby末端者は Marshal.dumpのバグ取りができませ
ん。(泣

>ずっと将来にはね。近い将来はサポートされません。

Rubyに対する細かい規則などは、末端Rubyistには、理解できない部分があります。
インターネットのRFCが有るように、RubyのRFC  ruby-rfcが有れば、ライブラリ作成
者などコードを記述する際の指針になると思います。
特に、遠い将来サポート予定の名前付き引数など、各人がそれぞれのフォーマットで
記述すると、名前付き引数の意味が異なり、会話が
スムーズに流れない場合や、コード変更が少なくなると思います。
また、サポートを当面しない理由など書かれていれば、Ruby末端者は路頭に迷わない
と思います。

今Rubyに必要なのは、ドキュメントだと思いますが、私のような初心者向けには
ruby-faqを、ライブラリ作者には ruby-rfcなど参考にできる
体制が欲しいです。

>新井氏
>Win32OLE は、Hash で名前付きパラメータが使えましたよね?
>
>  @cmd.CreateParameter("hogehoge"=>AdInteger)

Win32OLEではできるのですね。
情報ありがとうございます。

># 「かも」ばかり
私のこと?(笑

お店よりも気軽に!好きなモノ好きなだけ見られる MSN ショッピング
http://shopping.msn.co.jp/