るびべんです。

"K.Kosako" <kosako / sofnec.co.jp> wrote:
> それから、自分で配布することは考えていないと言いましたが、
> 既にCVS Repositoryの中に入っていて(knuさんのおかげです。ありがとうございます)、
> Rubyと独立に取得できるようになっているので、ライセンスをどうするか
> 決めておく必要があるのではないかという気がしてきました。

それはそうですよね。
著作権問題は別にしても、人様のソフトを使うときは、ふつう、「どういう条件
なんだろう?」と思いますからね。

> knuさんに敬意を表して、

重要な視点ですね。(^^;;

===
> 正直な気持ちとしては、ライブラリに致命的な問題があって破綻する可能性も
> まだあると思っているので、そうなるとみっともないので、ライセンスのことは
> 先延ばしにしておきたいのです。

でも、利用条件くらいはないと(原則として、利用許諾なくして他人の著作物は
利用できないんですよ!!)。

1.現バージョンにつきましては、無償で利用許諾いたします。BSDL程度のこと
を守っていただければ、K.Kosako は、あなたを著作権侵害で訴えることはあり
ません。将来の利用許諾条件については留保させてください。
2.利用許諾条件の詳細について疑義ある場合は、Rubyコミュニティのローカル
ルールに従います。利用許諾条件について御疑問がある場合は、Rubyコミュニティ
のMLなどに投稿してください。皆さんで話し合ってより合理的な利用許諾条件
を決めましょう。
3.その他特殊な利用法等個別の許諾をお求めの場合は、K.Kosako(mailto:***)
まで。

ぐらいでどうでしょ。
(2.があれば、MUSHAさんご心配のRubyとのバンドリングも「ここのコミュニ
ティの常識の範囲内で」クリアーできるし)

るびべん。