まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:34539] 1.7 に関して"
    on 02/03/21, "井上 浩一" <kyoui32 / hotmail.com> writes:

|fileutils.rbの作者さんには申し訳ないのですが、今まで使用してきたライブラリ
|(わずかですが)と比べると、すっきりした構造のように思えませんでしたので、
|cpメソッド以外、あまり使っておりませんでした。
|今でも使用していますが、これは標準ライブラリになる話はあるのでしょうか?期待
|しております。

fileutils.rbは標準添付になります。

|2)PStoreのバージョン間の互換性

|PStoreに関わる問題についてお聞きしたいです。

PStoreが内部で使っているMarshalのデータは原則的に、古いバー
ジョンのデータは新しいバージョンでは読めます。しかし、逆は読
めないので、dRubyのような双方向にデータをやりとりするものに
ついては両端でいつも同じバージョンを使う必要があるという制約
があります。

が、PStoreのようにデータをファイルに書き込むものに関しては問
題はないはずです。

Marshalは、1.6の最中にバグにより「読めるべきなのに読めない」
状態があったのでより恐怖が増しているように思います。もうしわ
けない。今後はそのようなことはないようにしたいと思います。
あんまりMarshalのフォーマットを変更する予定もないし。

なお、これ以上の高速化のためにはデータ構造そのものを変更しな
いとだめでしょう。

|3)名前付きパラメータ
|Win32OLEがらみですが、Rubyは名前付きパラメータはサポートされるのでしょうか?

ずっと将来にはね。近い将来はサポートされません。

                                まつもと ゆきひろ /:|)