shukaku / j-mac.co.jp wrote:

>            ~~~~~~~
>               ~~~~~~
>   ~~~~~~
>
> 上記のいずれも「(0...n)」を意図したものでしょうか?「(0...n)」なら全て
> で同じ結果になりますが...。

どうも有り難うございました。
上で斉藤さんがおっしゃるとおりです。私の中では、Arrayと
オブジェクトとしてのRangeの事がまぜこぜになってたんですね。
Thomas & Huntの本を読み返してみると、そこでも「初期のPerl
と違って…」とか注意していました。私はPerl使ってなかったん
だけれども…、そういやPythonで…(以下略)。しかし、
それ以前の間違いだ、私のは。

高野のりゆき
Ragnar Granit Instituutti,
Tamereen Teknillinen Korkeakoulu.
Tampere Univ. of Tech. Tampere, Finland.