井上です。
お世話になります。

これからサポートして欲しいものが3つほどあります。

1)ファイルコピーメソッド
私は、外部ライブラリ(標準ライブラリ以外のことを指していますが、言葉に語弊が
あればご指摘下さい。)をいくつか使用していますが、
日付以外に、ファイルのコピーが使える cpメソッドを持った fileutils.rbという外
部ライブラリを使用しております。
rubyに最初に触った時、必死でファイルのコピーのメソッドを探そうとしておりまし
たが、なかなか見つけられませんでした。renemaは直ぐに見つかりました。
どうしてそういうものが無いのか不思議に思いながら、偶然 fileutils.rbを見つけ
ました。
そこには、cpという私にとってはUNIXを使ったぞと思わせる(レベル低)、うれしい
メソッド名がありました。
fileutils.rbの作者さんには申し訳ないのですが、今まで使用してきたライブラリ
(わずかですが)と比べると、すっきりした構造のように思えませんでしたので、
cpメソッド以外、あまり使っておりませんでした。
今でも使用していますが、これは標準ライブラリになる話はあるのでしょうか?期待
しております。

2)PStoreのバージョン間の互換性
PStoreの高速・完全互換性が出れば、お手軽DBとして使えそうです。
スピードと同じくorかなり深刻なバージョンの互換性ですが、
PStoreなどバージョンが異なると、データそのものが使えなくなるので、二の足を踏
んでおります。
最新のデータ構造及びバージョンアップ及びバージョンダウンが出来るメソッドは不
可能でしょうか?
db = PStore.new(... , バージョン指定[デフォルトは、使用Rubyバージョンで開い
たものとする])
こうすれば、安心して PStoreが使用できるのですが・・・今一つ、PStoreが恐いの
で、使用しておりません。」
PStoreに関わる問題についてお聞きしたいです。

3)名前付きパラメータ
Win32OLEがらみですが、Rubyは名前付きパラメータはサポートされるのでしょうか?

@cmd.Parameters.Append @cmd.CreateParameter(, AdInteger) ,の前には値を設定し
ないので、そのまま使えるように
したいのですが、このままでは Rubyではエラーが発生します。

大人気の会話ツール MSN メッセンジャーのダウンロードはこちら
http://messenger.msn.co.jp/