At Tue, 19 Mar 2002 13:00:58 +0900,
井上徹 wrote:
> オラクルへのlogon,logoffを30000回繰り返すと、
> ORA-00604: error occurred at recursive SQL level
> が発生します。

[ruby-list:34495]のコードでは30000回の反復を最高速(?)で実行させてます
よね?反復の途中で待ち時間を設けても状況は同じでしょうか?

全く根拠はないのですが、logoffを実行してもOracleはすぐに資源を解放せず
にいるのではないか?と思いまして。続々とlogon/logoffの要求がくるので、
資源の解放を保留し続けて、やがてメモリが不足する...と考えたのです。

長期間、連続して稼働するシステムであれば30000回のlogon/logoffは珍しく
ないと思うので、同様の状況が見付かっていても良さそうな。対処方法が確立
しているのか、動作環境や設定によるのか...。私もぜひ知りたいです!

-O-O-    斉藤 秀格 (SAITO Shukaku) @ PUGH (Palm Users Group in Hokkaido)
  _      master / shukaku.nu          (ぱふ)   http://www.pugh.palm-j.com/