ライトアップの井上です。

> 追加 ==>  dbh.close
後藤さんの言われたとおり、
dbh.closeを入れたところ、
rubyが undefined method `close'
になってしまいました。
Oracleのクラスでcloseって実装されてないですよね?

現状、
ORA-00604: error occurred at recursive SQL level
が出た場合、Oracleのrestartをしないと、
復旧しません。

最初、logon後の、parse,execが原因(cursorのcloseの件)だと
思ったのですが、どうもそうではないようです。