けいじゅ@SHLジャパンです.

In [ruby-list :00342 ] the message: "[ruby-list:342] Re: operator ",
on Jul/23 17:50(JST) matz / caelum.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes:

>そうかも知れませんねえ.

と. 設計した本人がいっていては...

ここでの私の話しは, 文句をいっているのではなくて, *ruby*の*初心者*の私
を使うに当たってデバックで苦労した部分の感想を話しているだけですので.

>どういうのが使いやすいか議論しましょうか.今までrubyは私だけ
>の好みで仕様が決まっているので,かなり偏っています.公平な視
>点から使いやすい仕様になれば望むところです.

というか:

In [ruby-list :00343 ] the message: "[ruby-list:343] Re: operator ",
on Jul/23 17:55(JST) matz / caelum.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes:

>私は関数的に使うメソッドの引数は括弧で括るようなスタイルを使っ
>ています.戻り値を使おうとしているのに括弧を省略しようとする
>から使いにくく感じるのでは?

もしかしたらそうかも知れません.

rubyには, rubyなりのプログラミングスタイルがあると思うので, それで統一
のとれた覚えやすいものになっていれば良いと思います.

# perlだとマニュアルの最後の方にプログラミングスタイルが提示されていま
# すよね. そんな感じのものが ruby にもあればいいのかもしれません.

というわけで:

In [ruby-list :00344 ] the message: "[ruby-list:344] Re: operator ",
on Jul/23 19:32(JST) matz / caelum.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes:

>というわけでちょっと自分で考えて
>  * NOTはANDより強くする
>  * 「! foo arg」を解釈できるように
>という感じで試験的に実装してみました.unless/untilの代わりが
>無くなるのはちょっと痛い気もしますが実質的にはあまり問題が無
>いようにも思います.

この様な対応は, made in Japan の良さがあって非常に嬉しいのですが, 簡単
にリリースしないで下さいね(^^;;;;;;;;

>メソッド名と引数の括弧との間に空白を置けないのはrubyの仕様で
>す.これはあきらめてください.つまり
>  foobar (arg), arg2
>
>  foobar(arg, arg2)
>と解釈されます.まあ,問題はそこではなくエラーになることであ
>るのでしょうけど.

この様に理由を言われれば納得するのですけども...

多分, プログラミングスタイルで吸収できるのならば問題ないと思います.

>長い目でより良ければ変更するのはやぶさかではありません.でき
>るだけ今までの仕様との互換性は保ちたいですが.

私の意見は今まで述べた通りです. 文法の変更よりもプログラミングスタイル
の変更で対応できるのならばそれで十分です.

そこで, リクエストですが松本氏の ruby の長い経験からどのようなプログラ
ミングスタイルがいいのか示して下さるとありがたいです.

__
------------->アドレス変わりました!! e-mail: keiju / shljapan.co.jp <----