るびべんです。

今回は、makiさまらいず&英訳 の 和訳というか原典引用。
thanks to 高橋さん!

[ruby-dev:16200] 1.6.7 reroll
Knu(MUSHAさん)から提案。
> [...]
> というのもありかと思います。version.h を更新しておけばユーザは
> 分かりますし。
>
>  十進数の世界に生きる我々にはあと 8 と 9 しかないので。。 ;)
>
>  ただ、三つ目の数字("teeny")が一桁という制約は主にライブラリの
> バージョンを生成する目的からでしたよね?とすれば、少し前の議論に
> あったように、共有ライブラリ番号を Ruby のリリースバージョンと
> 独立にインターフェースの変更ベースで管理していけばこの制約は
> 外せると思うんですが、いかがでしょうか?

[ruby-dev:16223] importing racc-runtime
同じく、Knu(MUSHAさん)から提案。

>  rough にある racc runtime モジュールを眺めていたんですが、
> かっちりしていていじるところがないです。 ;)
>
>  ということで、ずっと動いている実績もあるのでそろそろ 1.7 に
> 入れてしまいませんか?その後、ほどなく 1.6 にも入れていいかも。

==
これに対して、あおき さんは:

> 1.7 に入れることに関してはぼくからは異論ありません。1.6 のほうは、
> もう修正できない可能性があるのでやめときましょう。raccrt は比較的
> ライブラリ構造が複雑なので、ファイル関連のトラブルが起きやすいです。

[ruby-dev:16211] pstore.rb and sync.rb
西山さん:
> PStoreがマルチプロセス対応だけどマルチスレッド対応じゃない
> という話があったので、対応させてみました。
>
> そのときに1.7のsync.rbはsuperが必要になっててはまったので
> それを気づきやすくするためのパッチもつけてみました。
>
> 変更点は
>
> * lib/pstore.rb:
>   * Sync_mを使ってマルチスレッド対応。
>   * read_onlyの時は読み書きオープンしないようにした。
>
> * lib/sync.rb:
>   * initializeでのsuper呼び忘れがわかりやすくなるように
> [...]

[ruby-dev:16256] Rite debug API
> [...]
> 作った後のバイトコードの置き換えレベルでしかdebug APIを
> 提供しない予定、ということでしょうか。
> VMに埋まる側のdebuggeeモジュールを作るのは
> (誰か知りませんが)一人だけでしょうが、結構辛そうだなぁ。
>
> こないだなすらぐで咳さんと会った時に想像されるVM像を
> いろいろ聴いたんですが、できれば構文木の任意の場所に
> aBreakPointExceptionをraiseするノードを打ち込んで、
> それを拾うのが楽でいいなぁ(rescueしたあとで
> resumeできないといけないんだけど!)。想定されるRiteの

とかいう議論を具体的な実装方法とかはとりあえず置いておいて始めてみました。
Any comment and suggestion は welcome であります。
            ^^^(ん? or だね。今気づいた)

[ruby-dev:16283] Library Enrichment Project(-dev でのsubject は、「ライ
ブラリ拡大計画」←珍しく日本語)
まつもと ゆきひろさん:
> [...]
> のから添付していこうと思うのですが、
>
>   * Test::Unitはntalbottのものを使うのですか?
>     おもに助田さん?
>
>   * XMLはどれを添付するのがよいのですか? REXML? NQXML? DOM? SAX?
>     おもに高橋さん?
>
>   * その他に添付したいライブラリがありますか?
>     SOAP4Rとか?
>
>   * 逆に削除したいライブラリがありますか?
>
> などについて忌憚ない意見を聴かせてください。
>
> なお、わたしはこれらについて十分な知識はありませんから、「私
> はこれこれの理由でこれがよいと思う」というスタイルの意見が助

[ruby-dev:16296] throw away stdio
元ネタとしては:[ruby-dev:16290] IO#gets improvement
> なかだです。
>
> IO#getsの高速化を図ってみました。ただし、まだ対応するプラットフォー
> ムが限られてるので、READ_DATA_PENDING_PTRの情報希望。

趣旨は:

> たしかにそう思ってたんですが、繋ぎにでもなるかなと。

===
これに対して、田中 哲 さん:

> Stream で primitive を何にするか意見が出ないねぇ、という話で
> sysread/syswrite を primitive にしてしまえ、といってとくに反論されなかっ
> たような覚えがあります。Windows についてはは両方とも知らないから、その
> へんはどうなのかなぁという話になったんだっけか。
>
> # どちらかというと stdio を捨てるというよりは Stream の話だったか。

るびべん、powered by maki