青山です。

On Wed, Mar 13, 2002 at 04:59:36PM +0900,
 Shugo Maeda wrote:

> これで思い出したのですが、CGI#outではcharsetの値をみてnkfを呼ぶの
> がデフォルトの挙動になっているのですが、デフォルトでは勝手にコー
> ド変換しないようにしようという話がありませんでしたっけ。
>
> コードの自動変換ってたいていの場合は便利なんですけど、はまるとひ
> どいですよね。

そうでした。あの時には、1.8? が近そうな感じだったので、現在の CGI.rb
では互換性上 1.7 も含めてそのまま、という話しにしていました。

しかし、1.6 が思ったより長く続いているので、この件に関しては、1.7 の方
では対応してもいいかもしれないですね。

これぐらい 1.6 と 1.8 で時間に間ができれば、アップグレードを試みる人も
機能の違いなどに慎重になるでしょうから、注意書きを添える程度で混乱の発
生などを回避できるでしょうし。

ちょっと年度末で忙しくなってしまい、honyaku.rb の件もまた間があいてし
まっていますが、それほど遅くならないうちに戻れると思います。

--
青山 和光 Wakou Aoyama  <wakou / fsinet.or.jp>