西山和広です。

In <20020316135456K.nnakamur / mxq.mesh.ne.jp>
On Sat, 16 Mar 2002 13:52:18 +0900
Noritsugu Nakamura <nnakamur / mxq.mesh.ne.jp> wrote:
> 本当は以下 3) のような感じが一番簡単そうなのですが、
> やり方が分かりません。
> o -K? の指定と require する漢字コードが矛盾して
>   混在するようなことはできるでしょうか?
> o スマートなやり方はあるでしょうか?
>

> 3) EUC, SJIS 混在
>    body.rb  EUC  (for UNIX and Win)
>    ui_1.rb  EUC  (for UNIX)
>    ui_2.rb  SJIS (for Win)

requireする代わりにui_?.rbをreadしてkconvで変換してevalと
いうのはどうでしょうか?