なかだです。

At Sat, 16 Mar 2002 22:18:30 +0900,
Take_tk wrote:
>  エレガントではないと思いますけれども、自分の HP に載せている日記を自
> 動生成させるコードを使って書いてみます。
>
>  ありがとうございます。day_in_month でいただきました。だいぶすっきりし
> たけれど、まだまだだなぁ・・。each の部分が collect で取れる方法はないも
> のか・・。

こんな感じですか。

  a = Array.new(wday, " "*4) + (1..days).collect {|d| "%4d" % d}
  s = []
  s << a.slice!(0, 7).join until a.empty?

> 今話題の inject はこういう用途にはどうなんでしょうか?。

each同様一個ずつの繰り返しになりますから、ちょっと苦しいのでは
ないかと。

>  標準でこれらのデータを求めるメソッドがあれば便利なんですけど。(^^;
>
>  そう思います。

Zellerの公式を応用したほうがいいかも知れません。

    中田 伸悦