中嶋です。

rubikitch <rubikitch / ruby-lang.org> wrote:

> NameErrorは取ってくれなくなりましたね。
> おかげで後置rescue文が使える局面がほとんどなくって涙しています。
>
> a = ary[0] rescue 0
>
> でaryがnilのときとか。

 私も、

 gets.chop

とかgetsがnilを返すのをrescueするを多用してましたので、
大変です。

CommunityEngine Inc.   President
Kengo Nakajima  (中嶋謙互)
Tel +81-3-5352-6536
Fax +81-3-5352-6537
 http://www.vce-lab.net/