なひです。

ここでやりたいことはなひには理解できなかったんですが、
dRubyでデバガということであれば
http://www.ruby-lang.org/en/raa-list.rhtml?name=Yet+Another+Ruby+Debugge
こんなのもあります。

ただ元の話題の話であれば無理にdRubyを使う必要はなく、
単にデバガを使えばよさそうです。