まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:34410] Re: Ruby オプション"
    on 02/03/13, "井上 浩一" <kyoui32 / hotmail.com> writes:

|matz様に 非常に幼稚で申し訳ないのですが、以下の設定で無理ですか?
|
|$LOOP_DEBUG     = false     # ループデバックなし
|$LOOP_MAX_COUNT = MUGEN     # 最大ループ数(検討の余地)
|$LOOP_MAX_TIME  = 86400 * 4 # ?(検討の余地)

その設定がどのような意味を持つのかが分かりませんので判断でき
ません。

私が問題にしていたことの本質は「Rubyは勝手な判断を行ってはい
けない」、「Rubyにはプログラマの意図はわからない」ということ
です。たぶん、上記の「設定」はなんらかの「意図の表現」なのだ
と思います。その表現が意味があるかどうかは現時点では分かりま
せんが、私にはあまり意味は感じられていません。

|matz様に激怒されると、Ruby界では存在できませんので
|私の将来の変則Rubyで実現させたいと思います。(できるか疑問だが)

上記の例で私の激怒の対象は勝手なことをしたRubyです。別に井上
さんに怒りを覚える理由はないです。

|# 私のこういうレベルの会話はOKだったのでしょうか?

えーと、文章を書く前に自分の「意図」について考えてみられるの
はどうでしょうか?

                                まつもと ゆきひろ /:|)