井上です。

>"暴走"の定義はお返事を待つとして...。
私の暴走の定義が明確でなかったために混乱が起きたことをお詫び申し上げます。
スクリプトとしては、正しく動作しているが、スクリプトの無間ループを行っている
ことを暴走と呼んでいました。
私の非力な力では、インタプリタの暴走の検知はこれが限界かと思ったのです。

>るのでしょうか。つまり、プログラムを書いた人の「意図」に反し
>て終了しないことが暴走だと感じるのですが、Rubyには(間違って
>記述された)プログラム以外にあなたの「意図」を知る方法がある
>のでしょうか?

ループの回数と時間を指定する発想ですが、どうしてこのようなことにこだわるかと
言いますと
完全にテストしたライブラリなら、決打ちができますが、テスト未完の自作ライブラ
リはどこで
暴走(無限にスクリプトをループ)するか・時間がかかりすぎるかわからないので、こ
のような安直デバッグ+OSの不安定を無くす
目的のものが出来ないか、考えたのが事の始まりです。

>仮に私が処理に3日かかるプログラムをRubyで書いて、それをRuby
>が勝手に暴走だと解釈して停止したら、私は激怒し、二度とRubyを
>使わないでしょう。

matz様に 非常に幼稚で申し訳ないのですが、以下の設定で無理ですか?

$LOOP_DEBUG     = false     # ループデバックなし
$LOOP_MAX_COUNT = MUGEN     # 最大ループ数(検討の余地)
$LOOP_MAX_TIME  = 86400 * 4 # ?(検討の余地)

matz様に激怒されると、Ruby界では存在できませんので
私の将来の変則Rubyで実現させたいと思います。(できるか疑問だが)

私の発言暴走もRubyオプションに関しては、終了したいと思います。

matz様、皆様 大変、ご迷惑をおかけしました。

# 私のこういうレベルの会話はOKだったのでしょうか?

お店よりも気軽に!好きなモノ好きなだけ見られる MSN ショッピング
http://shopping.msn.co.jp/