井上 浩一様

> 私は良く分かっていないのでお聞きしますが、インタプリタではスクリプトの暴走は
> 感知できないのでしょうか?
> Ruby自体が暴走していたら、それはRubyのバグで達人たちが修正します。
> 私が自作したスクリプトの暴走は、Rubyが感知して、私がスクリプトの修正を行うと
> いう雰囲気ですが・・・

出発点が違っています。そもそもプログラマが意図したものと違う動作をし
ているのだから「暴走」というのであってRubyからみれば(ほかのプログラ
ム言語でもそうですが)いわれたとおりに動作しているのです。

Rubyからすれば暴走でも何でもないわけです。
エラーであれば端から実行できません。

ただしこういう状況になれば暴走状態ということが定義できるのであれば工
夫次第でコンパイラの方で「暴走状態」になっちゃうけどいいの?と警告を
出させたり自殺させたりということができるかもしれません。

/******       mailto:tda / plum.to     ************/