In article <20020313170325Vr2jxV / plum.to>,
  TDa <tda / plum.to> writes:

> カウント回数とカウントダウンのみ操作できるようにしたループカウンター
> 専用のクラスを作ればできそうに思います。
> そういうことじゃないんでしょうか?

そういうクラスを作るのはいいんですが(作らなくてもいいと思いますが)、そ
のインスタンスをいつ生成し、どの変数に保存しておくかが問題なのです。

余計な変数などはプログラマに書かせたくないので、

while ...
  loop_variant { ループ変化表明の式 }
end

というように書くことを想定しているのですが、式を評価するところまではい
いとして、次の値と比較するためにその値を保存するにはどうしたらいいだろ
うか、というのが私の疑問です。