Tanaka Akira様

> それはいろいろと困るのでは... と思ったのですが、似たような(でももっと
> マシな)話を Eiffel で見かけたことがあることを思い出しました。ループ変
> 化表明という奴です。これは要するにループがまわるたびに単調に減少するが
> 負にはならない値に評価される(はず)の式をプログラマに書かせて、それ(ひ
> とまわりごとに値が減少するが負にはならないこと)を確認するというもので
> す。
>
> Ruby のライブラリとして実現できるか少し考えたのですが、なんかきれいな
> 方法が思いつきません。
> [...]

カウント回数とカウントダウンのみ操作できるようにしたループカウンター
専用のクラスを作ればできそうに思います。
そういうことじゃないんでしょうか?

ただ元の井上さんのおっしゃるのは条件次第で無限ループになってしまうよ
うな場合に行ったきりにならずに自殺してほしいということでしょうからち
ょっと違いますよね。 =>井上さん

/******       mailto:tda / plum.to     ************/