前田です。

At Wed, 13 Mar 2002 12:47:09 +0900,
TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp> wrote:
> Rubyで同じようなことをやるのであれば、STDINとSTDOUTで強制的に
> nkfなりiconvなりをカマさせるようにする、という感じになりますか。
> ……あんまりうれしくなさそう。そこだけ指定できても。

これで思い出したのですが、CGI#outではcharsetの値をみてnkfを呼ぶの
がデフォルトの挙動になっているのですが、デフォルトでは勝手にコー
ド変換しないようにしようという話がありませんでしたっけ。

コードの自動変換ってたいていの場合は便利なんですけど、はまるとひ
どいですよね。

--
前田 修吾