まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:342] Re: operator"
    on 96/07/23, Yukihiro Matsumoto <matz / caelum.co.jp> writes:

|どういうのが使いやすいか議論しましょうか.今までrubyは私だけ
|の好みで仕様が決まっているので,かなり偏っています.公平な視
|点から使いやすい仕様になれば望むところです.

というわけでちょっと自分で考えて

  * NOTはANDより強くする
  * 「! foo arg」を解釈できるように

という感じで試験的に実装してみました.unless/untilの代わりが
無くなるのはちょっと痛い気もしますが実質的にはあまり問題が無
いようにも思います.