なひです。

であれば(とかいいつつ、きっといつかはそうなるだろうと
誰もが思っていたと思いますが)、newdate改めdate2 3.xの
ファイル名はdate2.rbになりますか?

現在のnewdateパッケージではdate.rbですが、これを
/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6/date.rb
にコピーして使うと、今後
/usr/local/lib/ruby/1.6/date.rb
が更新された時に、site_ruby下のdate.rbを削除する手間が
要ります。大抵の人がこれを忘れてハマりそうな気がするので、
標準添付まではdate2.rbという名称になっていると嬉しいです。
サブディレクトリもdate2/format.rbなどに。