井上です。

恥ずかしながら、大きく勘違いしていました。
$KCODEというのは、内部処理で使う文字コードを補助的に宣言するということです
ね。
ありがとうございました。

しかし、なんと非力な(笑)

私は、昨年PHP3.0.xxを始めて覚えて文字コードという問題にぶち当たりました。
PHPは文字コードに対する処理が充実していて初心者にぴったりだと思いました。

入力部
内部処理部
出力部

をあらかじめ指定して置けば、厳格に処理されていきます。

例えば、
入力部      AUTO
内部処理部  EUC
出力部      SJIS
などしておけば、何も考えずにiモードなどに対応できます。

ちなみにPHPは、いろいろな簡単関数があり、お手軽でした。
それを止めてRubyにきた理由は、

1) 開発者が日本の人 --- 運が良ければ、聞けるかな?
2) ソースがぐちゃぐちゃになりにくい。運用が楽
3) 次いでに オブジェクト思考が学べる
4) Windowsでコンパイルができる。
5) 非常に良いコミュニティが存在する

です。

お店よりも気軽に!好きなモノ好きなだけ見られる MSN ショッピング
http://shopping.msn.co.jp/