須賀です。

> たとえば? 何文字と決めるといいのかなあ。
> できれば、具体的な名前をいってください。そうすれば検討できます。
私の趣味では、こんな感じです。

1. クラス・モジュール名は 8文字以内
2. メソッド名の文字数は使用頻度による
  - 使用頻度の高いものは 8文字以内
  - 使用頻度の低いものは具体的な制限を設けない
3. 同種のメソッドは品詞・用法をあわせる(2.が優先)
4. '_' は先頭と末尾には使わない。それ以外は2.に抵触しない限り自由。

> ordinal calendar は ISO 8601 でもつかわれている表現です
(中略)
>ちなみに、ISO 8601 では、calendar week と表現してます。

で、1-4 を適用すれば、

new2 => ordinal_calendar, neww => calendar_week

3.を「品詞はあわせるが、用法まではあわせない」と緩和すれば、ordinal は
名詞としても使うので、

new2 => ordinal, neww => calendar_week

でもOK

もちろん、これは完全に私の個人的な意見です(例えば1.の8文字は私の環境で
makeコマンドが long file name を認識できないという制約が利いている)。

--
// http://www.asahi-net.com/~dd6t-sg/ mailto:suchowan / box.email.ne.jp //