新井です。

In message "[ruby-list:34246] Re: しぶらぐっ議事録。"
  on 09 Mar 2002 02:22:13 +0900,
  rubikitch <rubikitch / ruby-lang.org> wrote:

> 昨日で遅れながらもinjectの意味がはっとわかるようになった。

inject って初期値(大抵 0 とか "" とか [] とかにしかならな
い・・・)を与えないと行けないのがちょっといやっ・・と言って
みるだけ。

この手の奴で初期値を与えるインタフェースは珍しいように思うけ
ど、そうしないとうまくいかないなあっと思ったことはあるけど、
気のせいだったかもしれない。(何が言いたいんだか汗;)