中村 のりつぐ です。

「プログラミング Ruby」 p.257
> メソッドの列にチェックマークの入っている演算子は
> メソッドとして実装されており、オーバーライドできます。
と書かれていました。

defined? の所を見ると原書ではチェックが付いていたのですが、
日本語版ではチェックがありませんでした。

o defined? はメソッドとして実装されているでしょうか?
o メソッドとして実装されているかどうかを調べる方法は
  あるでしょうか?(C のソースを見ないで)

ちなみに、「Ruby デスクトップリファレンス」では、
> defined? はメソッド呼び出しの形式をした特殊な演算子で、引
> 数に与えられた式が「定義」されているかどうかを判定する。
となっていました。