まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:341] Re: operator"
    on 96/07/23, 石塚圭樹 <keiju / shljapan.co.jp> writes:

|けいじゅ@SHLジャパンです.

|それもいいたかったんですよ!!
|
|`!'は使い勝手が良くないですよね.

そうかも知れませんねえ.

|rubyの仕様(プログラミングスタイル)では, `&', `|', `!' などは使いやすく
|ないですよね.

どういうのが使いやすいか議論しましょうか.今までrubyは私だけ
の好みで仕様が決まっているので,かなり偏っています.公平な視
点から使いやすい仕様になれば望むところです.

|if ! File.directory? (file) and File.symlink? file then
|end
|
|これがエラーになるのも気になります.

メソッド名と引数の括弧との間に空白を置けないのはrubyの仕様で
す.これはあきらめてください.つまり

  foobar (arg), arg2

は

  foobar(arg, arg2)

と解釈されます.まあ,問題はそこではなくエラーになることであ
るのでしょうけど.

|簡単に, 優先順位を変えるのも何なんですが, and/or < not の方が良いよう
|な気がします.

長い目でより良ければ変更するのはやぶさかではありません.でき
るだけ今までの仕様との互換性は保ちたいですが.

                                まつもと ゆきひろ /:|)