ふなばです。

At 2002-02-28T11:12:52+0900 (2452333.59227JD),
nakahiro / sarion.co.jp (NAKAMURA, Hiroshi) wrote:

> SOAP4Rでふなばさんのdate2パッケージを使っていて、
> 具体的にはlib/soap/XMLSchemaDatatypes.rbで
> require 'date3'してるんですが、
> SOAP4Rを使うアプリがdate.rbを使っていたりすると
> 障害が起こります。

date3 は、試しに作ってみただけで、本格的につかわれることを考えてないん
ですよね。申しわけないです。

> と、date3.rbのDate.new3の定義をdate.rbが上書きするから
> だと思うんですが、さてどうやって逃げたらいいでしょう。
(中略)
> 3. なんかもっとよい方法。
>   1) date.rbとdate3.rbの(一部)互換性を保ち、
>   2) かつ今回みたいな事故がなくなる

newdate (仮名) というのがあって、そっちに切り換えたい、と思ってます。
その場合、date3 の機能は、DateTime で提供ということになると思います。

# あるいは、Date と DateTime は、とても似ているので、一本化したほうが
# いいのかも。一旦分けると決めたつもりだったんですが、また迷ってます。

それから、メソッド名にもっといい別名を用意したい。

# これも悩む。

なるべく早く決めたいと思ってます。

ふなばただよし