なかだです。

At Thu, 21 Feb 2002 20:18:05 +0900,
arton <arton / geocities.co.jp> wrote:

> IDEのデキが言語選択のキーになるとかありませんか?

そういう選択をする人もいるのでしょうが、私としてはありません。

# あんなものは飾りです、(以下略)。

> 僕の個人的な信条(あるいは心情)は脇に置いておいて語ってますが、今や言語
> それ自体が持つ機能(たとえば、Perlの正規表現とか、LISPのリスト処理とか、
> Rubyのあれやこれやとか、VBのイベントドリブンとか)は、実際にはバイナリー
> コンポーネント(静的ではなくプラグアンドプレイが可能なライブラリとここで
> は規定)によって幾らでも補完可能であり(だから、コンポーネントを組み込む
> ことができない言語はまず、それ自体で脱落していく)、それゆえに、落しどこ
> ろとしては、IDE。(で、生産性という呪文がついてまわる)

組み込んだコンポーネント/ライブラリをどううまく融合させるか、と
いうのも重要のような気がします。

    中田 伸悦