なかだです。

At Thu, 21 Feb 2002 13:53:52 +0900,
Takahiro Kambe <taca / sky.yamashina.kyoto.jp> wrote:
> このあたりはディレクトリの最後に'/'を付けた場合の解釈と同様に、
> 過去ではUNIXの種族によって異なっていたやつですね。POSIX互換と
> いう名の下に、最近のでは同じになっているんじゃないかと思います。
>
> main()
> {
> 	if (chdir("") != 0)
> 		perror("chdir");
> }
>
> といったプログラムが、どういう振る舞いをするかかな?

linux,cygwin,mingw32,mswin32すべてでENOENTになりました。

> 以下のいずれの方針を取るかでしょうか。
>
> o システムによる違いが存在するのを認める。
> o Rubyとしての挙動を合わせる。

システムによる違い以前に、同じシステムでDir.chdirではエラー
File.exist?ではカレントディレクトリ、というのはよろしくないよう
な気がしますが。

    中田 伸悦