In message <hvoy9hnphmi.fsf / coulee.a02.aist.go.jp>
	on Thu, 21 Feb 2002 13:44:37 +0900,
	Tanaka Akira <akr / m17n.org> wrote:
> えぇと、一応 Unix でも昔から空文字列はカレントディレクトリを表現するも
> のであるということになっているので、むしろ Unix で false であることに
> 驚いたのですが、最近は変わったのかなぁ?
このあたりはディレクトリの最後に'/'を付けた場合の解釈と同様に、
過去ではUNIXの種族によって異なっていたやつですね。POSIX互換と
いう名の下に、最近のでは同じになっているんじゃないかと思います。

main()
{
	if (chdir("") != 0)
		perror("chdir");
}

といったプログラムが、どういう振る舞いをするかかな?

> どちらに合わせるかというのは微妙なような気がします。
以下のいずれの方針を取るかでしょうか。

o システムによる違いが存在するのを認める。
o Rubyとしての挙動を合わせる。