In article <200202210337.g1L3b0726778 / sharui.nakada.kanuma.tochigi.jp>,
  nobu.nakada / nifty.ne.jp writes:

> Windowsというか、mingw32とmswin32ですね。cygwinではすべてfalse
> になります。合わせたほうがいいような。
>
> 原因は、win32_stat()で一度フルパスにしているのですが、msvcrtの
> ソースを見ると_fullpath()は空文字列の場合にはカレントディレクト
> リを返しているためです。だから、実際にはFileTest.exist?(".")と
> 同じことになっています。

えぇと、一応 Unix でも昔から空文字列はカレントディレクトリを表現するも
のであるということになっているので、むしろ Unix で false であることに
驚いたのですが、最近は変わったのかなぁ?

どちらに合わせるかというのは微妙なような気がします。